てぃーだブログ › きんともイラスト作品集 › 花のイラスト › 月桃(げっとう)

2008年04月18日

月桃(げっとう)

5月から6月に花が咲く「月桃(げっとう)」。。。

そろそろ、花を見ることができる時期です。




きんともが描いたよぉ~(^-^)



沖縄の人なら知ってますよねぇ~。
旧暦の12月8日に食べるムーチーを!
いろんな味があってウマイっすよねぇ~(^-^)

※ムーチーとは、餅粉に水を加えて練り、ひらたくのばして、「月桃」の葉に包んで蒸したもの。
仏壇などにお供えして、厄払いをするということで、
縁起の良い食べ物として言い伝えられているようです。


その他に、月桃の葉っぱはいろんなものに使用されているようです。

葉っぱからとれる精油は、防虫剤・防かび剤・抗菌剤などに
使われることもあるらしいでぇ~す。

最近では、化粧品、健康食品などにも利用されていますねぇ~。




月桃の葉っぱは、いろんなものに使用されていますが、
花の方は、いまいち利用価値がないようですが、
ちょっとかわった風貌がボクは好きでぇ~す(^O^)/




ちなみに…
この「月桃」、沖縄では「サンニン」ともいいます。。。






では、このへんで。。。





↓似顔絵じゃないけど、わんくりっくぷり〜ず(^O^)
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



同じカテゴリー(花のイラスト)の記事
沖縄県花
沖縄県花(2008-04-07 22:30)

つつじ
つつじ(2008-03-27 00:05)

桜
(2008-01-06 12:35)

サンダンカ
サンダンカ(2007-12-05 23:18)

カトレアイラスト
カトレアイラスト(2007-11-28 23:11)

イジュ
イジュ(2007-11-14 23:26)


Posted by きんとも at 23:31│Comments(4)花のイラスト
この記事へのコメント
ほほ~う、なるほどっ!!
月桃の葉って色々と活用されているんですね~っ。
勉強になりましたっ☆⌒(@^‐゜@)v
ありがとうっ♪

きんともさんのイラストを見て、
お花も綺麗なのになぁ~って思いましたがっ(≧m≦)♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年04月19日 12:08
>☆ちはる☆さん

そうなんです。
いろいろ活用されているようです(^O^)
お花もかわいらしくてきれいなのにねぇ~。。。
ちゃんと、調べていないので、
もしかしたら、花もなにかに活用されているかも…?
Posted by きんともきんとも at 2008年04月20日 11:22
いい香りがしてきそーなイラストですね
子供の頃 シーミーが終わって近くの浜行ったとき咲いてて
春なのにムーチーの匂い。。。って不思議に思ったコト思い出しました
ありがとう 謝謝
Posted by まねちゅあまねちゅあ at 2008年04月21日 10:55
>まねちゅあさん

子供のころを思い出す作品が描けて
うれしいでございますよぉ~(^^)

ボクも昔、葉っぱを切ったら、
ムーチーの匂いがして不思議な感じがしたことを
今、思い出しました♪
Posted by きんとも at 2008年04月21日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。