てぃーだブログ › きんともイラスト作品集 › 日記です › ムーチービーサー

2011年01月11日

ムーチービーサー


今日は、ムーチーを食べる日、
旧暦の12月8日ですっ

※ムーチー(餅、鬼餅)とは、餅粉に水を加えて練り、ひらたくのばして、
「月桃」の葉に包んで蒸したもの。
仏壇などにお供えして、厄払いをするということで、
縁起の良い食べ物として言い伝えられているようです。

先日、世界一かわいい息子が
おばぁちゃんと一緒に作った
ムーチーを頂きましたっ♪
(写真撮るの忘れたっ^^;)
おいしかったでぇ〜すっ♪

そして今日は、
ムーチービーサー(鬼餅寒)と呼ばれ
沖縄で最も寒い時期ですねっ

ホントに今日は寒いですっ
南国沖縄のイメージがゼロです^^;
ウウ〜サムイ、サムイッ

みなさんも体調管理に気をつけて
この寒さを乗り越えていきましょーーー(^_^)/


以前に描いた月桃(ゲットウ)イラストです

月桃。サンニンとも呼びますっ



↓似顔絵ネタじゃないけど、わんくりっくぷり〜ず(^O^)
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ





同じカテゴリー(日記です)の記事
告知
告知(2017-09-12 13:58)

成長
成長(2015-12-04 10:36)


Posted by きんとも at 09:53│Comments(2)日記です
この記事へのコメント
きんともさんの花のイラスト、
好きです~っ(>▽<)ノ
優しい雰囲気でとっても素敵☆
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2011年01月15日 23:53
>☆ちはる☆さん

ありがとーーございまぁーーす♪
最近はあんまり新作描けてないけど・・・^^;
Posted by きんともきんとも at 2011年01月16日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。